広告業の種類(分類)
広告業の種類(分類)
(1) 訴求対象者別
(2) 訴求地域別
(3) 広告目的別
(4) 訴求需要別
(5) 需要創造別
(6) コミニュケーション形態別
(7) 表現内容別
(8) 広告媒体別
(9) コミニュケーション・スペクトル別
(10) 業種別
(11) その他
この分類(種類)については時間をとって詳細を更に続けていきます。
次に
【広告業の中の交通広告!】について!
【交通広告とは!】
電車、バス、タクシー、船、飛行機等の交通機関とこれらの施設である駅、道路、港、空港等を利用して掲載される広告物の総称である。
【代表的な広告物としては!】
電車の中刷りポスター、駅構内の駅貼りポスター、駅看板、等がある。
【交通広告の狙いは!】
マス・トランスポーティションと言う役割を持つ媒体を利用して、移動する対象者に訴求する広告のことである。
その媒体特性は、その交通機関を利用する人たちの生活に密着した内容(広告訴求)が出来ることである。
【交通広告と心理面】
交通機関を利用中の人間の心理としては、気持ちに余裕があり無目的な状態にあるため広告は注目され内容理解を促進させ易いインパクトのある広告物といえる。
【交通広告と広告物制作技術の進化】
印刷物ではクリエイティブな技術が開発されより訴求効果の高い製品が出来るようになっている。
電子ポスター(LED電光表示板)による広告形態が進化され、電車の中やタクシーの中に取り入れられるようになってきた。
駅周辺の施設利用広告物(ビルの壁面利用等)として大型ビルボードサイン(LED大型スクリーン)の活躍が広告物の訴求効果を高めている。
【交通広告とその注意点】
中刷りポスターで言うと、掲載期間が約2日間、駅貼りポスターが約一週間と寿命が短いことを理解した上で交通広告物の展開を考える必要がある。
電子ポスターや電光表示板で言うと、一旦放映された内容は瞬時に消耗されることを理解し常に新しい映像(提案)を流す必要があり、先々のみとうしを立てて広告制作にあたる心構えが必要となる。
【交通広告と広告物】
交通広告と広告を貼るクライアント側のキャンペーンの貼りかた
あらゆる広告媒体(TV・ラジオ・新聞・雑誌・SP広告等)を利用して一定程度の短い期間内に効果を高める必要があろう。
【これからの研究対象】
トランスポーティション=移動する、運び屋、動く、ものと言う理解でいいと思う。
これらの交通移動時の広告物のありようを研究するとおもしろい!
交通広告と素材の研究も今後の課題である。
【トランスポーター】映画
続く・・・