【広告とアイデア】
広告とアイデアについて!
いいアイデアを考えることは、広告に限らず色んな分野で大切なことは言うまでも無い。
アイデアには二つの方向性があるように思います、一つは製品のクオリティを上げる技術面やデザインのアイデア、二つ目は製品を生み出すための新しい製作方法や発想法と着想面でのアイデアの両極面があると思います。
1) 製品クオリティを向上させるためのアイデア。
この広告製品や作品を作る過程での品質のアップやコストや速さを生み出すアイデ アであり、昨今のデジタル技術もこれに当てはまる。
2) 製品を生み出すための新しい製作方法、発想法、着想を産むアイデア。
今ある技術や施設や経済力を駆使して、どう新分野への足がかりが作れるか、どう やって次へのステップが図れるか、そしてこのことから派生した新製品・商品を生み だすアイデアのことである。
この二つのアイデアを持ってそれをやり遂げる「情熱」、「やるき!」が勝負を決する ことになる。
「これでいいや〜」とか「まあいいか〜〜」、「こんなもんで」と言う安易な気持ちで は厳しい社会の競争には勝てない、「面倒くさいなあ〜〜」「いやだな〜」と思ったら 負けである。
「くそぉ・・・!」と奮起してアイデアを練ることが力を生むことになる所以であろう!
いいアイデアはこの気持ち・精神と強い身体・技が一致した時に生まれる。
広告とアイデアより、つづく